邪馬台国は宮崎市にあった / 土田章夫

2023年12月3日日曜日

ノンフィクション

t f B! P L

歴史研究家の著者が、邪馬台国は宮崎市にあったことを証明した(!)と主張する野心的な著書です。

魏志倭人伝に記された邪馬台国の高官10名の名前に類似する地名を洗い出し、それらが現在の宮崎市周辺に集中して存在することなどから、邪馬台国は宮崎市にあったと著者は言います。
また、古事記には、「筑紫の日向の高千穂のくじふるたけ」に神々が降臨したと書かれているそうですので、高千穂峰がある現在の宮崎県が邪馬台国の有力候補なのは、確かにうなずけます。
この著書のみをもって「邪馬台国が宮崎市にあったことを証明した」とまで言えるのかは疑問ですが、複数の興味深い傍証が示されているものと素人なりに理解しました。
煩わしい日常を忘れて、遙か昔の邪馬台国に想いを馳せることができる、おすすめの一冊です。

古代史最大の謎をついに解明しました。
新発見の科学的・考古学的かつ具体的証拠により邪馬台国は宮崎市にあった事が特定できました。
この事により、卑弥呼の宮殿と墓の特定ができました。
卑弥呼の宮殿は神聖な場所に埋まっています。
卑弥呼の墓は神聖な直線上に築造されました。
殉葬の墓も発見しました。
卑弥呼の古墳には殉葬の墓が付随しています。
邪馬台国への行程「水行20日・水行10日陸行1月」も完全に解明しました。
寄港地・宿泊地・通過地点・陸行に移行した地点をピンポイントで特定できました。
今回の発見により魏志倭人伝は正確に地誌を記載していることがわかります。
古事記・日本書紀と魏志倭人伝の比較が科学的根拠に基づき可能となりました。
天照大神は宮崎市で生まれました。
宮崎市に大和町があります。
はたして卑弥呼と天照大神は同一でしょうか 大和政権の前身と邪馬台国は同一でしょうか
古事記・日本書紀は日本の歴史を正確に記載しています。
中国の歴史書、魏志倭人伝がそれを裏付けています。
古事記・日本書紀は創作神話ではなく歴史書です。
邪馬台国の謎を完全解明しました。
そして邪馬台国論争に終止符を打ちます。
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ