戦争と革命の世界史 / 神野正史

2023年10月4日水曜日

ノンフィクション

t f B! P L

河合塾の名物世界史講師である著者が、アメリカ同時多発テロから章ごとに時代を遡り、戦争と革命の背景と過去からの因縁を解説してくれる本です。

ホメイニ師による1979年のイラン革命が起点になって、ソ連のアフガニスタン侵攻、イラン・イラク戦争、湾岸戦争、アメリカ同時多発テロ発生・・・という大きな流れの解説は、断片的な知識をつなげて連続するストーリーとして理解するために役立ちます。
最近のニュースから、時代を遡りながら過去の経緯を紐解いていくという解説スタイルは、教科書とは逆の順番です。
日頃よく見たり聞いたりしている、気になる(馴染みはあるけど自分では説明はできない)キーワードから出発するので、興味を持って読み進められます

その時、人類の運命が変わった……!
中東戦争、湾岸戦争、フランス革命、ロシア革命……。
人類史の分岐点となった様々な「戦争と革命」を辿ることで、 歴史の流れが無理なく理解できる!
激動を極める世界情勢を読み解くために「必携」の一冊!
超人気講師による熱狂的ドラマチック世界史講義、堂々開幕!

★本書の「ココ」がすごい!★
1. 「さかのぼり形式」を採用!
本書では、歴史の教科書のような「過去から現代」ではなく、 「現代から過去」へと記述をすすめる「さかのぼり形式」を採用しています。
遠い原始時代から学ぶ必要はなく、今の私たちに地続きの内容として捉えることができます。

2. 合計20の戦争と革命を厳選
歴史上、数えきれないほどの戦争と革命が起こってきましたが、 その中から厳選に厳選を重ね20をピックアップ!
起こった背景や歴史的意義をわかりやすく解説しています。

3. 驚きの読みやすさ!  2時間以内で読了可能!
受講生から圧倒的な支持を得る神野先生の講義は、まるで映画を観ているような臨場感と興奮!
それは本書でも見事に再現されており、寝食を忘れて読みふけってしまうこと請け合いです!
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ