欲望の絵画 / 中野京子

2023年10月1日日曜日

ノンフィクション

t f B! P L

美術に関するエッセイを多数執筆している中野京子氏が、世界の名画を、愛欲、物欲、権力欲など、欲望別に(!?)分類し、解説してくれる本です。

各絵画の最初のページに拡大されたその絵画の一部分があり、次の見開きのページで絵の全体が見られるという構成になっています。
全26作品のそれぞれについて、画家名、作品名、時代背景、そして鑑賞ポイントや味わい方を、中野京子さんがユーモアを交えて分かりやすく解説してくれます。
私が一番印象に残ったのは、ロシアのイリヤ・レーピン作「ヴォルガの船曳き」です。
ヴォルガ川の流れに逆らって船を上流に運ぶため、人力で船を曳く人夫の表情がリアルです。
ロシアの圧制に苦しみ、過酷な肉体労働に顔が歪みますが、それでも船を曳いています。
レーピンが描きたかったのは人の生存欲なのでしょう。

学校でこんな美術の授業を受けたかったなぁと思ってしまう、楽しい一冊です。

絵画に隠されたメッセージを紹介し、 画家の意図や時代背景までを鮮やかに 読み解いてきた中野京子さんによる最新刊。
今回のテーマは「欲望」。 激しい愛情、金銭への異常な執着、 果てない収集癖、飽くなき野心など、 あらゆる欲望を絵画に込めてきた。

愛欲
ドラクロワ「怒れるメディア」
ミレイ「オフィーリア」
ピアズリー「サロメ」 他

知的欲求
ラトゥール「ポンパドゥール夫人」
ラファエロ「サン・シストの聖母子」
ブリューゲル「子供の遊び」 他

生存本能
ゲラン「モルフェスとイリス」
レーピン「ヴォルガの船曳き」 他

物欲
クリムト「ベートーヴェン・フリース」
フェルメール「真珠の首飾り」
ボス「守銭奴の死」

権力欲
ホルバイン「ヘンリー八世像」
メンツェル「フリードリヒ大王のフルート演奏」他
26作品の名画に描かれた人間の業の数々とは!?
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ