日本のいちばん長い日 / 半藤一利

2023年7月12日水曜日

ノンフィクション

t f B! P L

1945年8月15日正午、ポツダム宣言受諾を天皇が肉声で国民に知らせる”玉音放送”の直前24時間を克明に記した、半藤一利氏によるドキュメンタリーです。


物資も食料も尽き、広島と長崎に原爆を落とされ、北からソ連が侵攻し、「もう降伏以外ないでしょう」というのが、戦後生まれの私たちの感覚だと思います。

しかしそのような状況下でも、大日本帝国軍の創設以来初の敗北を信じられない軍人は、徹底抗戦、一億玉砕を主張します。

「陛下に降伏を迫る“君側の奸”を斬り国体を護持する!」という偏った正義感を持つ軍人達が、玉音放送を阻止すべく実際にクーデターを起こします

皇居とNHK放送局が軍人に占拠され、首相邸は焼かれ、陸軍を指揮する陸相は自害します

玉音放送の直前にこんな大事件があったことを、恥ずかしながら初めて知りました。
びっくりです。

「証言を通して再確認し、疑いの残るものはとらなかった」という著者のジャーナリスト精神に感服しました。

2015年に、役所広司、本木雅弘、松坂桃李、堤真一らの出演により映画化され、多く
の賞を受賞しています。

あの日、日本で起きた事。起きなかった事──。
30万部突破の傑作ノンフィクション!
昭和二十年八月六日、広島に原爆投下、そして、ソ連軍の満州侵略と、最早日本の命運は尽きた…。
しかるに日本政府は、徹底抗戦を叫ぶ陸軍に引きずられ、先に出されたポツダム宣言に対し判断を決められない。
八月十五日をめぐる二十四時間を、綿密な取材と証言を基に再現する、史上最も長い一日を活写したノンフィクション。
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ