王家の遺伝子 DNAが解き明かした世界史の謎 (ブルーバックス) / 石浦章一

2023年5月26日金曜日

ノンフィクション

t f B! P L

歴史上の人物にまつわる謎をDNAから解明しようとする本です。

1485年に戦死したイングランド王リチャード3世のものと思われる遺体が、埋葬場所の跡地であった駐車場の地下から2012年に発見されます

そこで、女系子孫のミトコンドリアDNA鑑定が行われた結果・・・

500年以上前の歴史上の人物の姿形が、DNA鑑定によって克明に特定されるのは驚きです。

他にもツタンカーメンの母、イギリス王ジョージ3世の遺伝病の話なども紹介されています。

第2章のゲノム編集の解説も、最新の技術がやさしく簡潔に説明されていて、わかりやすいです。

駐車場から掘り起こされた遺骨は、シェイクスピアが嫌ったあの国王だった!?
530年前の人骨の正体を見破った手法とは?
遺骨から判明した「思いがけない真相」とは?
ミイラから採取したDNA鑑定で、ツタンカーメンの母親が突き止められた!?
「勝者の歴史」が覆い隠した「王家の真実」を、最新生命科学が解明する!
歴史と科学が出会い、科学が歴史を書き換える──。
(amazonより抜粋)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ