生きていてもいいかしら日記 / 北大路公子

2023年12月6日水曜日

ノンフィクション

t f B! P L

昼酒好きで体脂肪率40%の北大路公子氏が、軽く毒を吐くエッセイです。

エッセイストの北大路氏アラフォー独身女性の日常の出来事を自虐的に語ります
ずっと以前に読んだ林真理子氏のエッセイを思い出しましたが、人としてのダメっぷりで北大路氏の方がはるか上を行ってる気がします。
読者一人一人が「自分は生きてていいんだな」と、しっかり確認できる(笑)一冊です。
思わず笑ってしまう本ですので、通勤電車は避け部屋に籠もって1人で読むことをおすすめします。

40代、独身。好きなもの、昼酒。
座右の銘は「好奇心は身を滅ぼす」。
“いいとこなし"に見えるけれど、なぜかおかしいキミコの日々。
「結婚しないの」?と聞かれた時の答え方、圧力鍋との15年戦争、父のゴミ分別の不可解なルール、朝はなぜ眠いのかについての考察など、日常の出来事に無駄な妄想で切り込んでいく。
読んでも何の役にも立たないけれど、思わず笑いがこみあげて、不思議と元気が出てくるエッセイ集。
解説の恩田陸さんも「この人に一生ついていくと決めました」と絶賛。
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ