旧約聖書を知っていますか / 阿刀田 高

2023年8月25日金曜日

ノンフィクション

t f B! P L

作家・阿刀田 高(あとうだ たかし)氏が、旧約聖書についてイチから解説してくれる入門書です。

私は海外の文化芸術に触れた時、「聖書のお話が背景にありそうだけどよくわからないな~」と思った経験がちょくちょくあります。
その場では少し気になりつつもこれまでやり過ごしてきたのですが、この辺りで一度ちゃんと理解してみようと思い、初心者にとって取っつきやすいと定評のあるこの本を読んでみました。
旧約聖書の中身はユダヤ教の聖書(タナハ)であり、これと新約聖書を併せてセットにするとキリスト教の正典となります。

阿刀田氏はこの旧約聖書をスルメに例えます
天地創造からアダムとエバ(イブ)、カインとアベル、ノアの箱舟、バベルの塔までがスルメの頭に相当する神話的な内容
アブラハムからイサク、ヤコブ、ヨセフ、モーセ、ヨシュア、ダビデ、ソロモンまでが胴体に相当する、重要人物の系図を追うような歴史的な内容
その後は、国が分裂し、詩歌や預言書が枝分かれして並ぶので、スルメの足のようだと。
ちなみに、胴体部分の最初の4人の重要人物(アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ)の覚え方は頭文字を取って、「アイヤーヨッ!」だそうです。
なるほど、取っつきやすい!

これまで旧約聖書に全く縁のなかった私のような方や、一度は読もうと挑戦したけど挫折してしまった方などにおススメです。
きっと新鮮な発見があると思います。


「旧約聖書」を読んだことがありますか? 
天地創造を扱う創世記あたりはともかく、面倒なレビ記、申命記付近で挫折という方に福音です!
預言書を競馬になぞらえ、ヨブ記をミュージカルに仕立て、全体の構成をするめにたとえ――。
あらゆる意味での西欧の原点「旧約聖書」の世界を、松葉末節は切り捨て、エッセンスのみを抽出して解説した、阿刀田式古典ダイジェストの決定版。
(amazonより抜粋して引用)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
関東在住で、医療関係の事務に携わっています。
家事・育児と、遠隔地で一人暮らしをする80歳代の母の健康状態にも目を配りつつ生活しています。
医療・医薬に関する一般向けの本、母のための老人施設・介護の本、私が興味を持つ科学、音楽、歴史に関する本、時事解説本、小説など、年間100冊程度読んでいます。
私が実際に読んでぜひ皆様におすすめしたいと思った本やその関連情報をこのブログで発信していきます。

インドの野心 / 石原孝、伊藤弘毅

リンク 朝日新聞の記者としてニューデリー支局に勤務した経験を持つ著者2名が、文化、教育、経済、外交などさまざまな角度から「急成長する大国インドの実像」を描いた新書です。 世界最大の人口 を抱え、 若年層が多い という強みを持つ一方、 教育格差や雇用不足 、 宗教・...

フォロワー

QooQ